忍者ブログ
ヴォルペ・スコーピオの1マガジン撃ち切るまでの時間を計測します。 3点バーストの練習として、役立てて頂ければ嬉しいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ver2.5プレイしてみましたよー
色々と追加や変更がありましたが、戦闘麻視点でサクッと感想を書いてみます。


ベルスクA・・・MAPの把握ができない

プレイする前に、動画や晒し台のモニターで見ていましたが、実際にプレイすると迷子になりまくりでした。
特にわけわからなくなるのがエレベータですね。場所によってはエレベータが2基並列に配置されていたりして、待たなくても良かったりする。もうリアル方向音痴の管理人にとっては軽く不思議なダンジョンですよ・・・

バリア重火がヤバイ、硬すぎる

タイマンでバリア張られた時の絶望感は異常w
今まで強Gにかなり頼ってたけど、バリア状態で強G当てててもダメージは通らない。すなわち、折角強化Gが命中しても撃破支援すらもらえないっていう^q^
これは割と戦闘麻には死活問題かもしれない・・・

浮遊機雷怖い。機雷はキラry

どっかのジャンプマインさんみたいな性能。地面に設置されているわけではなく、浮いているので、マインやリムペより目立ちにくく、誘導するので確実なダメージ現にもなります。
自動ドアが開くところに仕掛けられてることが多くて、軽く泣きそうになりました。

AC中にサペ撃ってもバラけるんすけど

2.5に変更された仕様で
ダッシュ継続中の射撃精度悪化具合を縮小 ダッシュ初速の射撃精度悪化具合を拡大
とありますが、個人的にはサペで接近戦しているときは割と影響なく戦えました。
問題はACで凸麻を追う時ですね。かなり弾がバラけてしまいます。これにより今までだったら倒せていたはずなのに、削ることしかできないっていう状況も結構ありました。



プレイした感覚としてはやはりバリア重火の影響はでかいですね。迷彩が実装された砂の時くらい、感覚が変わるんじゃないかと思っています。

対バリアを突破するには連射系の爆発物もありなんじゃないかなと思います。
例えば強Gを直撃させても、バリアが満タンだろうがミリ残りだろうが消えるだけですが、多装Gなら1発目でミリ残りのバリアを消し、2発目、3発目でダメージが与えられます。
このMAPは狭い通路で戦うことも多いので面制圧ができる多装Gや連射Gのほうが割りと良いのかもしれない。

拍手[1回]

PR

エアバースト2.5のロケテ始まってますね!
変更点がwikiでまとめられてるので、ニュード中毒な方は見てみるといいかもです。

(ver.2.5)変更点まとめ



既存武器の調整

既存武器の調整が細かく入っているようですね。
多くのプレイヤーに影響がありそうなのは、ディスタンス弱体化に、リペアポストの機能変更(再起動化・敵が回復しない)ですかね。
つーか今までリペアポストってどんだけ冷遇されてたんだって話w
これでポスト人口も少しは増えるかも?!施設修理は相変わらすできないのでしょうか?

重火力の特殊武器にバリアが?!

ついに、榴弾以外のSP枠武器が来たみたいです!といっても、デモの中で流れているのが確認されただけで、詳細は不明らしいです。
デモ画面によるとガンダムのIフィールドみたいなバリアが展開されるとのことです。
性能次第ですが、ガチムチがバリアなんて張ってきたら絶望的ですよね。。。w

イベント戦に大攻防戦追加

イベント戦に新しいルールが追加されるみたいですね。片方にしかコアが無く、守り通せたら防衛側の勝ち、コアを破壊できたら攻撃側の勝ちという特殊ルール。
41ポイポイでいくらでも防衛吹き飛ばせる攻撃側有利なんじゃないかなーと思うのですが、どうなんですかね?w


テキトーに気になる点をピックアップしてみました。詳しくはwikiを見てね!
そういえば、エアバの稼動はロケテ開始から異常に早かった記憶があるから、2.5の稼動も近いのかもしれませんね!
1.5やエアバ稼動したての時は、GPボーナスが無くなったり待ち行列がヤバかったりで悲惨だった記憶もあるけど楽しみです!

拍手[0回]


ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)特典「オリジナルヘッドセット」付き(発売日未定)



期待のロボゲ、アーマードコア5の情報が徐々にでてきましたね。
管理人はアーマードコアは2、3と結構やり込んでました。
コンテナミサイルを分離する前に直撃させる練習をひたすらやっていたのは良い思い出w

今回記事にしたのは、ボーダーとのプレイ層もかぶっていると思うのと、Ustreamの配信の配信が2時間強あったので、時間がなくて見てられない方もいるかもしれないと思いましたので、今回要点を取り上げてみました。

今回のACVコンセプトはマルチプレイ

Ustreamの配信を見た限り、今回のACVはマルチプレイでのチームプレイが主体で、領地争いなどの新要素が盛り込まれており、チーム戦では事前にボイスチャットを用いてかなり綿密に作戦を練っていました。
チーム戦では4vs4がMAXらしく、やられてもボーダーブレイクのようにリスポンはできないようです。


オペレーター役もあり

AC戦だけでなく、オペレーターもチームに加えられます。
これはボーダーブレイクのような、NPCではなく、人間がボイスチャットなり、マーカーを使うなり、索敵するなりして指示をだします。
配信を見ていて、難しそうだけど、仲間内でわいわいできれば楽しいそうだなと思いました。


シリーズで一番簡単な操作

アーマードコアシリーズは操作が難しくて、 投げ出した方も多くいるのではないかと思います。
今回は直感的に操作できるようになっているらしく、いわゆるFPS的な操作になっているみたいです。
(左アナログスティックが機体動作、右アナログスティックは照準)
今までの操作とは異なる為、新参者の方も上級者も同じところからスタートできそうです。


個人的に敷居が高そうだなと感じたところ

配信を見た限り、とても色々な要素があり、面白そうだなと思いましたが、気になる点もいくつかあります。
もっともこれらは配信を見た限りの感想なので、問題がないかもしれません。また、ボーダー目線からの感想です。
個人的に敷居が高そうだなと感じたところが2点あります。一つはボイチャ必須になるのではないかというところと、もう一つは自由にチームが組めるというところです。


ボイチャ必須にはならないでほしい

1つ目のボイチャ、これは全員が全員、ボイチャ環境を組めるわけではないところです。
家族が寝ているところでプレイしなければならない、自分の声を晒したくないなど色々事情があってボイチャできないプレイヤーも多いと思います。結構気軽さが減るんじゃないかなー。
ボーダーブレイクのように簡単に意思疎通ができるボタンなどがあればいいのですが・・・。


自由にチームが組めると言うことのデメリット

2つ目は自由にチームが組めると言うこと。これは一見良いことだと思いますが、強い人どうしで常時つるんでいて、フルボッコされるといったパターンに陥りやすいと思います。
階級が分かれているのであれば救いはあるのですが、そうでなければ結構きつい面があるかなーなんて思ってしまう。
管理人的にはボーダーブレイクのランダムマッチングが一番いいです。
あれは、チーム運も重要だし、何より気軽にできる。


気軽にやれるプレイスタイルも用意されていたらいいな

ボーダーブレイクの気軽さって最強だと思うんですよね。ボイチャもいらない、ランダムマッチングで友達と時間を合わせるという概念がないって。(クラン演習はまぁおまけみたいなもんだし)
というわけで、気軽な野良モードもほしいよー!誰かー!
傭兵モードみたいなのもあるらしいので、お気軽プレイはそちらに期待?


近日中にクローズβテスト募集

『アーマード・コア Ⅴ』クローズドβテスト

と、まぁここまでズラズラと書いてきましたが、実際にプレイしてみないとわかりませんよねー。
クローズドβテストが近日中に公開されるらしいので、応募してみる予定です。
いやー後半はかなり心配事も書いてしまいましたが、かなりACVには期待してますよ!w


拍手[2回]


『がんばろう日本!』キャンペーン実施につき、色々な武器が追加されていますね!
短期間にここまで武器が追加されて、まだチェック出来ていない方も多いのでは?
そこで、キャンペーン中に追加された武器の動画をまとめてみました。


【ボーダーブレイク】リペアショット 試し打ちをしてみた【新武装】



リペアショット、結構使用率高い気がします。
回復される側としては瞬間に回復してもらえるのはかなりありがたいですね。
どーでもいいけど、なんか効果音がしょぼいと感じるのは管理人だけ?w


スティッキーボム 試し投げ



これ、あれだ地球防衛軍のかんしゃく玉だ!w
もっとも地球防衛軍のかんしゃく玉より、威力ないけどねw

このスティッキーボムの最大の特徴は、手榴弾みたいに投げられ、リムペみたいにくっつくこと。
威力不足が否めないけど、リムペV、マインVみたく、そのうちスティッキーボムVがでることを期待かな。


【ボーダーブレイク】アトラントに魅せられて 258発目【猿ーパー】



検証動画が見つからなかったので、実戦でのプラズマカノン・ネオの動画です。
ユニコーンガンダムのビームマグナムだこれw
 
管理人はネオを実戦導入していますが、中々使い勝手よいです。
直撃なら即死、かすめただけでも致命傷、弾速はサワード・ロケット並となかなかの性能。
コングみたいに足元を狙う使い方はできないけど、接近戦でも中々使えます。
mk2みたく、座って狙撃することもできる。
個人的にキャンペーン中一番の当たり武器かな。


【採掘島C】LM-ジリオス試し斬り動画【個人演習】



本日追加された、メッサー系の最終系。
通常切りは三回攻撃でクラウドの超究武神覇斬みたい。
動画を見る限り、隙がすくなく、通常切りの判定もよく、良さ気ですね。


以上、『がんばろう日本!』キャンペーン中に追加された武器まとめでした。
また、動画をアップしてくださった方、ありがとうございました。

拍手[1回]


コナミ新作アーケードゲーム(現在ロケテ中)のスティールクロニクルというゲームがボーダーブレイクに激似のゲームとネット上で話題になっているようですw
早速、評判やプレイ情報等をまとめてみましたw


スティールクロニクルの記事があるサイトまとめ
am-net
ロケテストをしているお店などがまとめられています

はちま起稿
2chまとめサイト。ネット上での反響がわかりますw

アリエスの小部屋
ゲームの流れ等プレイ情報などが載ってます

中身はBB+SFCらしい。対人はないみたいです。
悔しいけど、1プレイくらいは試しにやってみようかなと思っていますw


拍手[0回]

スポンサードリンク
サイト内検索
Twitter
気の向くままにつぶやいてます。
プロフィール
HN:
かまぼこ
性別:
男性
自己紹介:
実はこのところヴォルペ使ってません
このページはリンクフリーです。
最新CM
[12/11 管理人]
[12/07 siki]
[09/09 管理人]
アクセス解析
カウンター

Copyright c [ BORDER BREAK ~ボーダーブレイク ヴォルペ・スコーピオ3点バースト個人演習~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]